覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

メサイア(スタンダード)デッキ考察 -6弦のハーモニクス-

f:id:DISN:20190501163501j:image

(新弾リストで乗り直しハーモニクスしか解呪手段が無いことを確認した今朝のワテクシ)

 

デッキレシピ

グレード3 (9枚)

ハーモニクスメサイア 4

閉塞の爪 ガストリィネイル 3

絆の根絶者 グレイヲン 2

 

グレード2 (12枚)

轟脚のブラストモンク 4

怪腕のバーストモンク 3

星命剥奪 ベレト 3

重力井戸のレディバトラー 2

 

グレード1 (12枚)

デスティニー・ディーラー 4

落日の刀身 ダスクブレード 4

カルデロン・ウィング 4

 

グレード0 (17枚)

ステロイド・ウルフ 4(☆)

烈脚のパルスモンク 4(☆)

真空に咲く花 コスモリース 4(引・守護者)

綻びた世界のレディヒーラー 4(治)

ネオンメサイア(FV)

 

個別解説

ハーモニクスメサイア

デッキの要です。引けないと何も始まりません。4枚。

 

ガストリィネイル

アタック時SB1でハンド1枚呪縛して1ドローと呪縛の枚数×5000パンプ

一応ギフト持ちなんで乗ってもそこまで痛くないし山掘れるしハーモニクスの枚数稼ぎにも使えるし現状一番丸いかなと感じた。4は多いと感じたので3枚。

 

グレイヲン

初乗りで一番まともに要求取れるので採用。CB2が血反吐吐くレベルで重いのだけ何とかしてくれ。2枚。

 

ブラストモンク

CB1で除去撃ちながらSC出来ます。ソウルガバガバ吐くこのデッキだと4積まない理由がないです。4枚。

 

バーストモンク

解呪されたらCB1で1ドロー。Vスタ出来るとか書いてありますが正直おまけです。どうしてもやりたいのであればグレード配分を森川くんにしましょう。誘発タイミングが遅いのとハーモニクスの上効果でサーチ出来るので3枚。

 

ベレト

実質メイルストローム。3枚。

 

重力井戸

そこまで信用できるカードじゃなかったので2枚。理由は後述。

 

白カラス

乗れればノーコスでリア増えるとかわけわかんないこと書いてありますね、ハーモニクスの頭数も稼げて優秀です。4枚。

 

ダスクブレード

メイルストロームその2。4枚。

 

カルデロン

ハーモニクスの頭数稼ぎながらCC出来ます。削る理由がないので4枚。パワーが1ライン低いのでそれだけ気をつけましょう。

 

トリガー配分

説明不要。ハーモニクス引き込む為に引5も考えたけど1削って3増やしてる以上シールド低いカード入れたくないからこれで。

 

このデッキの強み

・高いアドバンテージ獲得力

ドローソースが複数入っておりデッキトップ呪縛でリアガードを増やせるので安定してアドが取れます。LJのクラン特性によって相手の盤面に触れるカードがあるのもいいですね。フォースVの基礎パワーの高さも相まってかなり堅牢なデッキに仕上がっていると思います。

 

ハーモニクスメサイアの高火力

ハーモニクスがリアガード2体にパワー+15000するスキルを持っているため詰めの火力はかなり高いです。フォース1やトリガーも合わせるとパワー5〜60000を超えることもありました。

 

このデッキの弱点

・遅い

遅いです。マジで遅いです。かげろうが数百万倍マシに思えるレベルです。

かげろうはともかく初速が早いバミューダが支配している現環境でこの遅さはかなり致命的だと思います。

最初に書いた通り、現状ルール以外での解呪方法が再ライドハーモニクスしか存在せず、ハーモニクスに再ライドできないとバニラで延々殴るだけの何の強みも面白みも無いデッキに成り下がります。

ドロソはスタンダードのデッキにしては手厚く完備されている方ですがオバロや星骸と違ってサーチ手段がないので引けない時はマジで引けません。

一応初乗りで一番まともに要求取れるって理由でグレイヲンを採用しましたが、CB2が非常に重く何発も撃てるカードではないのでかなり怪しいです。

オルターエゴでも何でもいいから早く初乗りで強いG3メサイアください、お願いします。

 

・CBSB消費が荒い

カルデロンとブラストモンクを頑張って引くしかありません。ご利用は計画的に。

 

・アタック時呪縛配置を行うカードとハーモニクスの相性が悪い

個別解説で言った重力井戸が2枚な理由です。

重力井戸はアタック時に呪縛カードを配置し、ハーモニクスはアタック終了後に呪縛カードを解呪。前列にパワーを与えるスキルを持っています。

ハーモニクスが殴る時に呪縛カードは多い方がいいので先に重力井戸で殴った方がお得なように見えますね。

ですがこれをやるとハーモニクスがパワーを与える際、重力井戸はレストしているのでパンプを1人分無駄にすることになってしまいます。

この点が私が重力井戸をそこまで信用出来ない理由です。

マジで他に解呪するカードあれば変わるのになぁ…

 

・バーストモンクとブラストモンクが紛らわしい

これ書いてる時マジでどっちがどっちだか分からなくなりました

 

ギフト選択

序盤中盤でアドを取りやすくしたいなら1の方がいいと思います。このデッキにはヒット時にアドを稼ぐカードが多いので、パワーが上がればそれだけ相手にノーガードを強要しやすくなるからです。

反対に詰めの強さを求めたいのであれば2の方が強いです。ハーモニクスで強化されたアタックをノーガードされづらくなり、相手に大量の手札消費を強いることが出来ます。

 

総評

ハーモニクスのアドバンテージ獲得性能と詰め性能が非常に高く、周囲のカードもアド稼ぎに特化した優秀なカードが多いので環境にもそこそこ食い込むと思います。

再ライドハーモニクスさえ完成させられれば毎ターン大量ドローと15000パンプが可能なのでかなり厄介です。

初速の遅さと再ライド出来ない時の圧の弱さをどうカバーするかが鍵になりそうですね。初乗りで強いG3が増えればさらに化けると思います。(だから早くオルターエゴよこせ)

 

おわり