覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

対戦環境のインフレから考える剣盾の一部要素・ポケモンの削除問題について

正直社会人になってからポケモンロクに触ってないんですけどかなり荒れてるみたいなので自分なりに意見を。

 

まず今回話題にするのは

メガシンカの廃止について

②Z技の廃止について

③一部ポケモンの未実装・削除について

の3つです。

これに関しては様々な意見・見方があると思いますが自分は今回、対戦環境の固定化・インフレって観点からこの件について考えていきたいなと思います。

 

メガシンカ廃止について

これに関してはかなり嘆く声が多いですし、正直自分も反対です。まぁそれだけ「メガシンカ」ってルールがここ数年で根付いたんだなって感じですけど。

ですがタイトルでも述べた「インフレの是正」って観点から見ると仕方ないのかなって思います。だってメガシンカ強いんですもん。下手すりゃ禁止伝説の数倍強いなってやつもうじゃうじゃいる。ガルーラとかマンダとかグロスとかリザードンとかクチートとか…こいつらが環境固定化の原因、言い方悪いけどポケモンってゲームをつまんなくしてる原因になってるのは割と否めないのでそういう意味ではこのやり方は正解なんでしょう。

ただそれならそれでもっとやり方あったんじゃないかなって思います。具体的には疾風の翼の時やったみたいなサイレント修正付けるとか種族値下げるとかメガシンカに何かデメリット付けるとか…

メガシンカがパワーインフレの温床だったのは確かですが、リザードンクチートサーナイトのような人気は高いのに強くなかったポケモンを一線級まで引き上げてくれた、つまり「自分の好きなポケモンでガチ相手にも勝ちやすくなった」システムであることも確かなので正直残念です。自分もボーマンダ本当に大好きだったので…

容量云々の問題は仕方ないとしか言いようが無いですが、またどこかで復活させて欲しいってのが本音です。

(メガじゃないボーマンダって次期環境イケるのかな…そもそもボーマンダいるのかな…)

 

②Z技の廃止

Z技好きな人には悪いんですけど今回これだけは廃止で良かったと思ってます。

ヒレがバシャとドランの草Zで溶けて発狂するゲームなんてもう二度としたくないので。

Zってポケモンの重要な要素である「相性によるすくみ」って概念をかなり壊してたと思うんです。俺の大学時代の同期の言葉を借りるとパーはグーに強くてチョキに弱いのにグーにもチョキにも勝てるスーパーパーって手が生まれた感じ。

確かに昔にも役割破壊って概念はありましたよ?猿の雷パンチとか。それ自体はいいと思うんですよ、不利な相手にやられっぱなしは流石に面白くないので。ただそれは「不利な相手にワンチャンを作れる程度」だから面白かったので「不利な相手も問答無用でワンパン」は流石に面白くないなーと、まぁ何回も7世代やってて思いましたね。なのでZ技は正直消して正解なような気がします、好きな人には悪いですが。

(あとZ技のバンク長いから好きじゃない、特にぽかぼかフレンドタイムブレイジングソウルビート)

 

③一部ポケモンの未実装・削除について

今回一番問題になってる点ですね。ただこれも容量の問題ガーとかグラフィック作成の手間の問題ガーとかいろいろ言われていますが、個人的には一番大きい理由は「インフレ是正のため」、もっと悪い言い方すると「新ポケモンを推すのに邪魔な既存の強力ポケモンを消すため」だと思っています。

今回の「ソード&シールド」では公式から「ガラル図鑑に載っているポケモンしか登場しない」と言及されています。そうなった場合真っ先に除外されるのはどんなポケモンかいろいろ考えられると思いますが、個人的には

 

f:id:DISN:20190617211257j:image

↑こいつみたいな「伝説のポケモン幻のポケモン」が真っ先に外されると思います。伝説枠って野生で出すわけにいかないですし。基本的にその地方ゆかりのポケモンみたいな存在なので安易にガラル地方に出すわけにいかないでしょうし…(フーパのリング?ウルトラワープライド?知らん、そんなことは俺の管轄外だ)

そして、こいつら伝説のポケモンは上で挙げたおっさn…ランドロスを筆頭に対戦でも強力なものばかりです。インフレし切った今の環境を破壊し、作り直すにははっきり言って「邪魔」な存在だと言えるでしょう。こう考えると今回の「出ないポケモンがいる」宣言も納得がいきます。

 

はっきり言って今のポケモンはインフレし過ぎました。昔は攻撃種族値100とかあれば強い方だったのに今じゃ140とか150とかが一般枠ですら当たり前に存在する。技の威力もそうです。俺の好きなボーマンダだって昔は威力80のドラゴンクローがメインウェポンでした。そしてその技の威力を大幅に上げるアイテムや特性、技もたくさん増えました。

このまま続けたら間違いなく対戦ゲームとしてのポケモンは破綻するでしょう。その為には今回のメガシンカ廃止、Z廃止、未実装ポケモンの存在は仕方なかったのかもしれません。

ただ前にも述べたように、もっと他のやり方はなかったのかなって言うのが私の本音です。どんなポケモンだって好きな人はいるでしょうし、それがいなくなったら悲しむ人は必ずいるでしょう。あまりに強すぎるポケモンは前作のファイアローみたいにシステム単位で調整して今すぐにとは言いませんが配信とかアップデート等でいずれ全てのポケモンが使えるようになって欲しいというのが正直な感想です。

 

現時点で疑念はかなりありますが、自分はポケモンってキャラクターとゲームが今でも大好きなので是非良いゲームになればなと願っています。

 

(あとミミッキュの化け皮とマンダの宙釣りモーションと口から水吐くカメックスはマジで修正してくれ、頼む)

 

おわり