覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

ぬばたま乱太郎 プレミアムスタンダードの段

f:id:DISN:20190713084055j:image

スタンのぬばたま弱い弱い言われてたせいでジャミョウがVG史上稀に見るレベルのイカレバグテキストにされてて組まざるを得なかった。テキストたった2行なのに。

やりたいこと〜やったもん勝ち〜♪Pスタなら〜♪(ぬばたま乱太郎)

 

デッキレシピ

G3 (10枚)

修羅忍竜 ジャミョウコンゴウ 4

忍妖 コクシガラス 2

隠密魔竜 マガツストーム 4

 

G2 (12枚)

忍竜 マガツゲイル 4

清算の忍鬼 サダツグ 3

忍獣 タマハガネ「滅」3

暴挙の忍鬼 スオウ 2

 

G1(11枚)

月下の忍鬼 サクラフブキ 4

忍獣 メイモウダヌキ 4

忍獣 カタリギツネ 3

 

G0 (17枚)

忍竜 ヤミサキ 4(☆)

研鑽の忍鬼 トラサダ 2(☆)

忍獣 ミジンガクレ 4(引・守護者)

忍妖 オオツヅラ 2(引)

忍妖 ザシキヒメ 2(治)

忍妖 ケサラパサラ 2(治)

忍竜 マガツウィンド 1(FV)

 

Gゾーン 

邪眼明王 シラヌイ「輪廻」4

邪眼冥王 シラヌイ「骸」 2

閻魔忍王 ムジンロード「堕獄」1

六道忍竜 ツクモラカン 1

六道忍竜 ガンドグラカン 2

六道忍竜 ゲホウラカン 2

呪経忍妖 ザシキヒメ 1

エアーエレメント ラクトーム 1

炎雷の原初竜 ギルガル 1

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ 1

 

個別解説

ジャミョウコンゴ

めっちゃハンデス出来ます。Pスタなら後述する「あるカード」のおかげで後入れクロスライドもそこそこ容易です。乗れないと始まらないので4枚。

一応刈り上げ眼鏡、もとい小茂井シンゴ君の分身としてデザインされてるらしいけど当の刈り上げ眼鏡がもうファイトしなそうなので出番無さそう。このアニメ省略とダイジェストが多すぎる。

 

カラス

3にしたら異様な頻度で初手に来るようになって気が狂ったので2枚。序盤で使っても後々の展開に影響を与えられるので撃てそうなら積極的に撃ちましょう。

 

マガツストーム

サブV。正直そこまで強いとは思えないですが、ゾーアライノスとかエイゼルから出てくるヘリオスとかディメポのギャロップが止まったり止まらなかったりするので悪くないとは思います。キツネでサーチできる慚愧でもいいけどプロテクトの恩恵がでかいのでこっちで。

Pスタだといつ田村ゆかりに襲われるか分からないのと今回は乗り直しジャミョウ作りたいデッキなので3は多めの方がいいです。

 

ゲイル

序盤から雑に投げられるので4。このデッキは序盤から点詰めてくのが大事なのでね。

 

サダツグ

実質カオスブレイカーだから強いけど前ほど使わないかもしれない。3枚。

 

タマハガネ滅

新弾のじゃなくて滅の方。最初は2だったけど後述のタヌキとバインド共有出来るので多分多い方がいい。4は流石に腐りそうなので3。

御刀の材料ではないし別に加工してもノロは発生しない。

 

スオウ

めちゃくちゃ強いこと書いてあるんだけど終盤で引かないとノーって言われて終わるだけなのでそんなに積むカードじゃない。そもそもぬばたまはそんな終盤でしか機能しないようなカードを抱えてられるほど盤面に余裕のあるデッキじゃない。2枚。最悪抜けるまである。

 

コストがあまりにも足りないので4確定。

 

キツネ

超越できないと火力足りないから入れざるを得ない。

 

忍獣 メイモウダヌ

f:id:DISN:20190713204845j:image

ぶっ壊れ。核兵器。化け物。

前々からまぁソウル補充としては優秀なカードだったけど今回の追加で一気に必須レベルになってしまった。こいつの存在のおかげで4枚制限ジャミョウが乗り直しを挟まずに作れるようになったし、普通のSCと違ってこいつは裏バインド全部からSC対象を選べる。あと当たり前だけどカラスのコストのSB補充したり打点補助もできる。マジで強い。強すぎ。まずはデッキに8枚ぐらい入れてみよう。(コロコロコミック)

正直バインドに3が落ちる可能性上げる為だけに滅ガン積みするまである。

8枚ぐらい積みたいけど流石にルール違反なので4枚。まさかタヌキがこんな強くなるとは思わなかった。ジャミョウマジで何者だ???

 

トリガー

ジャミョウ引く為に序盤で山触るカード増やしたいから引多め。あとコスト足りないからトラサダが入ってます。コスト管理に自信のあるオタクはスタンの☆トリガーでもいいです。

 

Gユニット

輪廻

ジャミョウで4枚→輪廻で2枚→☆乗った状態で殴る。相手は死ぬ。

まぁぶっちゃけ大体こいつ乗ってればゲーム成立します。手札を奪った状態で殴るなんて…やめろよ卑怯者!!(牛)

 

ジャミョウ見たら大体相手はゼンツして来るのでこいつで焼き払ってあげましょう。ギルガルと役割が被ってますがこちらは

・支配サポートに対応している

・表のCB0からでも撃てる

・相手のVのツインドライブを奪えるので山を掘って必要な札を探せる

辺りの利点があります。

リア焼いてリソース勝負に持ち込むより輪廻でブチ殺した方が早いからあんま乗らないけどね。

 

堕獄

よくわからない。女帝グレドーラ奪ってカラスサーチしたり出来ればまあまあ強そう。

あと相手のGBのカウントを擬似的に減らせるので旧ダークフェイス若水とかリリー砲撃手をケアできる(いつの時代のVGだよ)

 

九十九遊馬先生

ジャミョウと効果被ってるからほぼ乗らなくなった。マガツ乗ったゲームならまぁ使わなくはないかなって感じ。

 

Gガーディアン

凡そ適当です。G環境末期から一切手を加えてない。ゲホウラカン正直もうあんまり使わないだろうし1でいいかみたいな所はある。

 

炎雷の原初竜 ギルガル

60-150-150-150-150-60。実質アルセウス

用途は骸で説明した通り。ゼンツされる事の多いこのデッキとは相性がいい。こっちは支配持ってない代わりにSB1で起動できたり実質CC3になったりコスト無しで超越できたりする。Pコレの在庫が無さすぎて全然売ってないし高い。

 

獄炎のゼロスドラゴン ドラクマ

毎度おなじみ隅田川在住のドラクマさん。ブシロードアニメの聖地の東京都台東区に存在してる率は異常。

ジャミョウで手札枚数固定できるので今までのぬばたまと比べるとかなり強いドラクマが撃てるようになりました。まぁ最後の手段ですけどね。

 

ギフト選択

Ⅰ以外にあるんですか。

 

もうちょい構築詰められたら対面雑感とか描いてみます。7月一杯平日毎日仕事だし8月から転職活動だし紙やる暇がない…

 

おわり