覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

2020年冬クール視聴作品雑感

冬クールも終わったので纏めて行きたいと思います、本当に雑感です。

 

恋する小惑星(アステロイド

f:id:DISN:20200402122950j:image

(http://koiastv.com/)

評価… 4.2/5

新しい小惑星を見つけてよm…、じゃなかった親友の名前を付けたい主人公が高校の地学部で色々頑張るアニメ

TLでもおなじみのきらら枠という事で今期の中では安定して面白かったです。

個人的には特にあお(主人公の親友)が夢の為に転勤する親の元から離れてみら(主人公)の家に同居するエピソード(9話)と、あおが1人で沖縄までみらの事を追いかけて来てくれたエピソード(10話)がお気に入り。夢の為なら多少の無茶が通るのは青春ものだなぁって感じで観てて燃えました。(あと百合妄想的に美味しい)

このエピソードに限らず全体を通して困難に直面しても挫けないみらとあおの絆の強さや夢に対する思いの強さ、夢に向かって目標を持って進んで行く事の大切さ、人との出会いや交流、体験によるキャラクター達の精神的成長が一貫してしっかりと描写されていてこの辺りはかなり好感触でしたね。

反面気になった点としては、この作品の主な視聴者層とは縁遠いであろう専門用語や専門知識の説明が多くそこに興味を持てないとやや楽しみづらい所があった点、アニメ放送スケジュールと原作最新巻の発売日を合わせようと原作ストックを強引に消化する為かバラバラのエピソードを1話に詰め込み過ぎだった点、前述の9〜10話が多くの人間ドラマの終着点となってしまった結果、残り2話がやや消化不良気味だった点等がありました。その辺りも省みてこの評価です。今期の中だと上位だけどきらら作品全体の中だと中の上ぐらいの印象。

真中あおと鈴矢萌と猪瀬舞が可愛い。

 

へやキャン△

f:id:DISN:20200402125341j:image

(https://yurucamp.jp/heyacamp/sp/#index)

評価… 4.5/5

忘れられがちだが今期第二のきらら枠。「へや」って付いてる癖に全く部屋に戻らないタイトル詐欺仕様。

原作・本編アニメに登場したキャラがほぼ総出演していて結構力が入っており、話も原作とアニオリが上手く組み合わさっていて面白おかしく笑えて心温まる作品でした。

…ただいかんせん2分ちょいのショートアニメなので語る事があんまりないのが事実。面白いんだから30分番組にしてくれ。あと9話で恵那が食べてたまぐろ丼食べたい。

 

ゆるキャン△(ドラマ版)

f:id:DISN:20200402130647j:image

(https://www.tv-tokyo.co.jp/yurucamp/intro/)

評価…4.0/5

今期のダークホース枠。正直舐めてた。

原作の雰囲気を壊さずかなり上手いこと実写化していて安心して観られる作品でした。特に背景のセットや食事のカットには力が入ってて凄く引き込まれました。

難点としてはなでしこが天真爛漫というよりただのうるさい奴にしか見えないシーンが時々あったのと(なでしこのあのキャラを三次でそのままやると痛いねってだけで役者の演技の批判じゃないです)、インドア派のはずの恵那が毎回外からLINE送ってるのに違和感があったぐらいですかね。

実写化も捨てたもんじゃないなと思える良作でした。ちなみに実写版は千明が一番可愛いと思います。

 

Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア

f:id:DISN:20200402134536j:image

(https://anime.fate-go.jp/ep7-tv/)

評価…3.5/5

ゲームの方はかなり前に1回クリアしてるからどういう話かは一応知ってた。序盤の三女神仲間にする辺りのなろうハーレム作品臭が個人的に結構きつくて「あれ?こんな話だっけ?」ってなって、その後15話の動いて喋るラフムが想像以上に気持ち悪すぎて「こんなのを後1クール見るのか…」ってなって一時期は視聴を切ろうか迷ったレベルだったんですが終盤はかなり面白かったです。作画が神すぎる。

ただゲームの方知らないと説明不足な要素が多過ぎて(一応アニオリでちょくちょく補完はされてましたが)「好きな作品を声と動きの付いたより綺麗な映像で観たい既存ファン向けだなぁ…」って印象は最後まで否めなかったです。

そもそも全7章(終章込みだと8章だけど)の最後の7章目だけアニメ化って時点でこうなるの分かってたけどな!

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

f:id:DISN:20200402201229j:image

(https://anime.magireco.com/)

評価…3.3/5

みんな大好き(?)「魔法少女まどか☆マギカ」のスピンオフ作品のアニメ化。

本編ほど殺伐としてはおらず日常シーンや1〜2話完結のシナリオも多めな一方でダークな雰囲気や禍々しい演出に引き込まれる一作でした。キャラはどんどん増えるし、正直本筋のシナリオは本編以上に分かりづらかったけど。

分割2クール作品らしく最終回がかなりぶん投げエンド気味だったので良くも悪くも2期に期待って感じ。

 

群れなせ!シートン学園

f:id:DISN:20200402201412j:image

(https://anime-seton.jp/)

評価…2.5/5

バナー広告でよく見るスク水の女の子が猿に狙われる漫画のやつ。「あそびあそばせ」や「刀使ノ巫女」でおなじみの木野日菜さんの怪演が光る一作。

始まった時の期待値はめちゃくちゃ高かったんだけど回を重ねる毎にうーん…ってなった。他のキャラは可愛いんだけど主人公の男がとにかく超絶偉そうで観ててキツかったです。ギャグも毎回似たような感じで正直アレ。

実際の動物の生態を話に上手く取り入れてたり、ゲストキャラに毎回CV:津田健次郎がいたりする遊び心は良かったんですが面白いかって言われると微妙でした…

 

カードファイト!ヴァンガード 新右衛門編

f:id:DISN:20200402202446j:image

(https://anime.cf-vanguard.com/story/cat/shinemon/)

評価…1.5/5

ここに書いていいのか迷ったけど一応今期完結作品だし、今更単体で感想記事書く気にもならないんでここで評価しておきます。

https://gigadorimandagx.hatenablog.com/entry/2019/12/27/114955

↑で書いた通り1クール目は欠点こそ多かれど割と観られる方ではあったんですが、2クール目は雑に裏切って雑に改心して雑に行方不明になるライブにタツヤageの為に小物化されるリューズ、設定の擦り合わせの為に無意味かつ強引に特異点設定を貼り付けられたクロノ、掘り下げが足りな過ぎて「友達」とか言われても薄っぺらいとしか感じないラスボス()のタツヤ、どの敵とも接点が薄いせいで空気化する主人公()…などなど正直かなり酷かったです。

Twitterではちょくちょく書いてたんですけど「新右衛門という1人のキャラクターの物語」だったはずが「前作の前日譚」(※前作と今作はパラレルワールドなので厳密には違いますが)という要素を途中から無理矢理捻じ込んだせいで結果どっち付かずになった感が拭えない一作でした。(あと個人的に最終回1話前でクロノの物語の始まりという形で終わらせたのに最終回でまた新右衛門編本編とアイチ編の時間軸に戻ってるのも微妙だった…)

新キャラのCV:戸松遥のリューズの部下の半脱ぎお姉さんだけ良かったですね。全然出番無かったけど。エスカ様とファイトして欲しかった。

IFは時間が遊戯王の新作の後なのでやってたら観るぐらいはするかもですが多分もう視聴切ると思います。期待できる要素がなさすぎる。

 

番外編

推しが武道館行ってくれたら死ぬ

今クール前半で絶対面白いやつだ!と思ったんだけど、仕事と時間被るし配信やってないしで気付いたらかなりの話数見逃してた。多分ちゃんと観てたら4〜4.2/5ぐらいは行ってたと思う。暇があったらちゃんと観たいですね。

 

バンドリ3期

さいは(@kirararyona)の今期推し作品らしい。俺も朝日六花ちゃんは可愛いと思います。

現状心内評価3.5〜4.0ぐらいなんだけど放送時期がズレまくってまだ完結してないのでこっちで評価。2期途中から出て来た新バンド「RAISE A SUILEN」が半ばストーリーの主軸みたいになってるのでRAS好きな人には評価高そうですね。武道館目指すとか行ってるけどこれ綺麗に終わるのかなぁ…

 

ゼロワン

なんかめちゃくちゃ叩かれてるけどどうせみんなここから最終フォームとラスボスが出て来て面白くなったら掌返すんでしょ?俺は知ってるぞ。

あ、お仕事勝負編は家にいる時に何話か観ましたが婚活の回とメタクラ暴走克服回以外全部面白くなかったです。あれ1クールもいる?

 

おしまい 来期何観たらいいか分からんからオススメの作品あったら教えろください。