最初に言わせて欲しい。
誰だよお前ら。
〜個別考察〜
シャルハロート・ヴァンピーア(VR・G3)
SCも相手リアガード退却もガード制限もサルベージも捨てて何故か連パンを引っ提げて帰って来た我らがシャルハロートさん。G期のダクイレは醒ガン積みして超パンプしたエニグマで連パンするタイプが主流だったから多分あの時の快感が忘れられなかったんだと思う。
FTで犠牲とか供物とか言ってる割に仲間と協力する気マンマンなのかわいいですね。江西に似て非情に徹しきれないタイプなんでしょうか。
…肝心の性能の方なんですがかなり強い部類だと思います。単純に攻撃回数が1〜2回増えるのはゲームエンドに持ち込むプランとして非常に有用ですし、この手の連パンデッキにありがちな弱点である「攻撃回数は増えているのに相手のダメージトリガーやカード効果で要求値が足りなくなってしまう」という弱点を上のパンプ効果が上手くケアしてくれています。上のパンプ効果自体もかなり効率が良いものでありゲーム終盤であれば3列全てに+15000近い数値を付与することも可能でしょう。こんな数値で5パンしてくるんですからたまったもんじゃありません。
またスタンドさせる対象としても
アタック時効果を複数回起動させることのできる「ナンバー・オブ・テラー」
強烈なガード制限を付与する「ホープ・オン・ダンプ」
自前でクリティカルを増やせる千代田もm… ではなく「インフリクト・スタンパー」
などなど悪くないメンツが揃っております。新規でリアで要求を取りやすいユニットやアタック時効果が強いユニットが出ればこの点は更に強化されるでしょう。
反面「ソウルを13枚も要求する癖に彼自身はソウルを一切増やす効果を持っていない」という無視できない弱点もあります。シャルハロートを使うならソウルを増やせるユニットは既存のダークイレギュラーズよりも厚く積むべきでしょう。
またシャルハロート自体は最初に乗って強いカードというよりどちらかと言えばフィニッシャー向けのカードなので「深魔幻皇ブルブファス」をサブVに採用してシャルハロートに乗る前にソウルを安定供給できるようにしてもいいかもしれません。それに加えてブルブファスは山札から同名カードを選んで3枚までソウルに置けるので先程の千代田桃に似てる人のようにソウルに同名カードを複数要求するカードも使いやすくなるでしょう。
忌まわしき者ジル・ド・レイ(RRR・G3)
Gユニットじゃなくなりガード制限も☆増加も失い何故かアド取りに走り出したジルドレイのような何か。お前その効果どっちかっていうとペイルムーンだぞ。
評価としては「強いけど実際に使うかは微妙かな」って感じです。CB1で確定1アド取れるのは古来よりアドを稼ぎづらいダークイレギュラーズでは非常にありがたく、更にノーコストでどこでもリアガードを退却させられるのも優秀。
…なんですがこいつもこいつでソウルを一切増やせない上に、ダクイレのG3はかなりの激戦区かつVでもリアでも効果を使える以上こいつには乗りたくないので実際に入るかと言われると怪しい所があります。スペック自体は高いのでシャルハを4枚、サブVのブルブファスかフィニッシュ用のダンプや千代田桃を3〜4枚積んで9〜10枠以上G3を積む予定があればこいつが優先されるかなって感じのカードって印象です。
エッジ・イン・ザ・ダークネス(RR・G1)
ジルドレイと合わせて使うの前提って印象。手札交換とSCとCCを同時にこなせるのは悪くないですがダクイレのG1には被ライドでSC2とドロー、リアでもノーコスSC1ができるイエローボルトと最強のCCであるキラーテイルがいるのでう〜ん…という感じ。
ジルドレイを採用しておりなおかつキラーテイルを切った構築で5枚目以降のイエローボルトとして使う感じになるでしょうか、ソウルスペコが増えれば評価は上がると思います。
新弾全部見えたらまたレシピ描きます。 おわり