覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

アサルトリリィBOUQUET第1話 「スイレン」感想

記念すべき2020年秋アニメ1枠目。

 

あらすじ (公式サイトから引用)

中学生の一柳梨璃は、世界を脅かす謎の生命体「ヒュージ」に襲われているところを百合ヶ丘女学院の「リリィ」に助けられる。

 

この時のリリィに憧れた梨璃は、補欠ながらも百合ヶ丘女学院に入学し、人類存続のために戦うリリィとしての一歩を踏み出す。

 

「わたし、リリィになるんです!」

 

というわけでヒュージっていう人を襲う怪物に立ち向かう為のリリィっていう戦士がいて、その戦士を育てる為の学校である百合ヶ丘学園(百合ヶ丘なのに場所は鎌倉とはこれ如何に)に入学した主人公が学園の中で成長して行く様を描くストーリーっぽい。

学園もの要素を強めにした刀○ノ巫○って感じだ。

 

雑感

つまらないわけじゃないけど分かりにくい。

1話目からカタログの紹介ページの如くキャラを乱発するな。あと一言喋らせてキャラ名を字幕で出しただけでキャラを紹介した気になるな。あとキャラ名もみんなキラキラネームかヘルシェイク矢野みたいな横文字ネームばっかりで覚えにくい。

同じブシロ作品のレヴュスタみたいにこれからサブキャラそれぞれにスポットを当てた回を1話ずつ作ってそこでキャラを掘り下げて行くんだろうけどレヴュスタ以上に1話時点で提示されたキャラが多過ぎてちゃんと出番が回るか不安になる。

作中用語を説明も無しに乱発するな。お前は仮面ライダー剣の第1話か。多分シンフォ○アみたいに公式サイトとかTwitterで作中用語のフォローは入れて行くんだろうけど観てるこっちとしては完全に置き去りだったぞ。

説明パートに時間を割いちゃうとテンポが悪くなる+説明台詞が多くなって生きたキャラの台詞っぽくなくなるから作中用語について説明する台詞を意図的に省いてるんだろうけど最序盤ぐらいは説明パートに終始してもいいと思うんだ…

 

とまぁここまで愚痴ってしまったけど

主人公の成長・明らかに何か重い過去を背負ってそうな黒髪ロングの先輩キャラ(櫂ト○キか?)・ヒュージはどこから来たのか正体は何なのかみたいな世界観設定の謎・まだ見ぬ新キャラ・そして百合要素

と面白そうな所は多かったので普通に視聴継続しようかなと思います。作画も天下のシャフトでめちゃくちゃ良かった。ここから面白くなってくれ。

 

 

楓・J(ジョアン)・ヌーベルちゃんが可愛い

f:id:DISN:20201002092726j:image

筆者が1話の時点で推しになったのがこの楓・J・ヌーベルちゃん(呼びにくいので以下楓もしくは楓ちゃん)。

彼女、1話前半では黒髪ロング先輩ライバルキャラの夢結を慕い主人公に食ってかかるようなキャラだったのですが…

 

 

f:id:DISN:20201002093518j:image

1話の戦いの中で心境の変化があったのかなんと主人公の梨璃にゾッコンに。

 

f:id:DISN:20201002093739j:image

挙句に主人公に対して頬擦りし始める始末。

 

これを見て筆者は楓ちゃん×梨璃を推す事を決意した…

 

 

 

f:id:DISN:20201002094312p:image



 

んだけど公式的には明らかに梨璃×夢結推しで悲しい。この感覚レヴュスタの時も味わったなぁ。まぁmhrちゃんは割と優遇されてた方だけど。

このまま当て馬扱いで終わってしまうのか、それとも親友ポジとして割と良い感じに収まるのか。頑張れ楓ちゃん。

 

おわり