覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

アサルトリリィBOUQUET第8話「ツバキ」感想

f:id:DISN:20201127075737j:image

ギャグ回… と見せかけてCパートで一気に曇らせに来た8話。結梨を待つ運命や如何に。

 

あら〜^すじ

年に一度の戦技競技会に向け盛り上がる百合ヶ丘女学院。

最優秀リリィを目指し各々が作戦を立てる中、結梨は百合ヶ丘女学院の一員として生活を始めた。
初心者リリィである結梨を危険な目に合わせないように守る梨璃。

しかし、結梨はそれが不満なようで…

「わたしもリリィになりたいの」

 

今回は結梨が百合ヶ丘女学院で開催された戦技協議会に梨璃たち一柳隊と参加、その中で百由の制作したエキシビジョン用ヒュージが暴走して結梨を襲うも先輩リリィ達の応援とアドバイスによってヒュージを撃退、結梨が幼いながらも一歩成長を見せる… というここだけ見ればかなり心温まる回で楓さんが結梨にすらガチ嫉妬してたり、雨嘉さんが猫耳コスプレで遊ばれてたり(挙句にベストリリィコンテストで最優秀賞取ってた)、鶴沙が相変わらず猫を見ると性格が変わってたりとクスッと笑えるシーンも例によって多かった(あと結梨の戦闘シーンの作画ヤバかった)んですが、後半ということで閑さんの「ヒュージが全滅したら今度はリリィが戦争の道具にされるかもしれない」発言や結梨を追う謎の存在など不穏な描写も多くそしてCパートで遂に結梨の正体が判明。

結梨の正体は研究機関GEHENA(小説版だと鶴沙が生まれ育った組織)とCHARMメーカーグランギニョル(楓の父親が経営している会社)によってヒュージの細胞の中にあるヒトの遺伝子を元にして人工的に作り出された人造リリィ、要するにクローン人間らしい。

…うん、まぁ知ってた。ヒュージの繭(?)みたいなやつの中から発見されてた時点で普通の人間じゃなさそうだったもんね。今回教えたわけでもない戦闘技術をあっさり自分のものにしてて割と唐突だなーって思ったけど「戦う為に人工的に作られた存在だから」って言われればまぁ納得が行く。

結梨は人間じゃないとの見方が強まってるみたいなこと言ってたし結梨はヒュージと同質だから存在を抹殺したい大人側 VS 結梨は心を持った人間だから守りたいリリィ側みたいな対立構造になるのかな。なんか平成ライダーとか最近流行りの某鬼漫画みたいになってきた。

 

今週の楓・J・ヌーベルさん

梨璃さんとなかなか接触できないのがご不満なのかいつにも増して楓の悪ノリが酷い(褒めてる)回だった。楓・SBJK・ヌーベル爆誕。流石に結梨のことまでおじゃま虫呼ばわりはどうなんだお前。アバンで梨璃の身体流せてたんだから我慢しろよ。

「梨璃さんはピュアなままでいて欲しい」と言ったら「無い物ねだり」呼ばわりされ、「都合の悪い事は覚えてないタイプ」って言ったらポンコツとツッコまれ相変わらずの扱いだなぁ〜って思いながらゲラゲラ笑って見てたらCパートで結梨の衝撃の正体が明かされた後、そこにはなんとシリアスな表情でお父様からの電話を受ける楓さんの姿が。

前述した通り楓の父親はCHARMメーカーグランギニョル社の総帥であり、結梨を産み出してしまった人間の1人なので十中八九「百合ヶ丘の生徒である立場を利用して結梨を攫って来い」とか「百合ヶ丘を裏切ってこっち側に付け」とか指示されたんでしょうね。ここに来てまさかのルラギ…裏切りフラグ。

果たして我らが楓さんはこの事態を前にしてどう動くのでしょうか?

 

次回は結梨を守る為に梨璃が2人だけの逃避行を図るらしい。刀○ノ巫○かな?

あと今回特殊EDでしたね。こういうのって普通シリアス回の後に入れるものだと思うんだけど可愛かったからヨシ!(現場リリィ)