覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

21年1/1制限雑感(遊戯王)

f:id:DISN:20201215134916j:image

これ先攻ゲー加速するだけじゃない?

 

トーチゴーレム禁止は混沌領域でサーチしやすくなったせいだろうから分かる。天底もドラグマ出張ギミックが環境で暴れてたからまぁ分かる。

リブートとパンクラが準→制限に行ったのがマジで謎。もっと規制かける物あるでしょ。

まぁリブートも割と1枚で罠の存在全否定してるバグカードだし百歩譲ってリブートかけていいから障壁も一緒に制限にしてくれ。あれフリチェなせいでバック割りが対策にならないんだよ。障壁メタるためだけにサイドからナイトショットとか積むの嫌だぞ俺。あとパンクラ制限でライトニングストーム無制限なのおかしくないか。

前期は元々罠ビが多い環境だったけどパンクラとリブートが制限になったから罠使うデッキには更に追い風になりそう。エルドリッチもエルドランド制限血染めコンキスタドール準ぐらい行くかと思ってたらエルドランド準だけだったし。電脳界とかコードトーカーもお咎め無しだったし展開系も普通にイケそう。というか今回全体的に環境テーマに甘い。

デッキ構築が固定化するのクソだから汎用カードはとりあえず削っとくけどテーマとしての動きは弱体化させたくないみたいな強い意志を感じる。優秀な後手捲り札が減り、じゃんけんゲーと化す予感しかしないんだけど果たしてどうなるか。とりあえずライトニングストームと禁じられた一滴は買っておいた方が良さそう。

 

あとあの悪名高いFWDがいつものエラッタ緩和枠でまさかの帰還。嬉しいんだけど最初からこの効果にしておけ感が凄い。とりあえずこれで歴代主人公エース集合の時こいつだけハブられなくて済むようになったな。年明けの再録パックで主人公エースを推したいからなんだろうか。まぁ遊作あんまりFWD使ってなかったけど…