覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

カードファイト‼︎ヴァンガードGZ第1話〜第8話感想

f:id:DISN:20210111204122j:image

↑22歳になってもドヤ顔はやめない男

 

 

最初の使徒であるダムジッドさんがちょうど自爆… もとい脱落したし全24話の3分の1でキリ良いのでそろそろ感想の方を。

ぶっちゃけ6話までは退屈だったんだけど7話辺りからようやく面白くなって来た感じ。序盤はファイトの目的が完全に敵の顔見せとゼロスドラゴンお披露目になってるせいでNEXTに比べて作業的な味気ないファイトが多く、おまけに主人公側がそれに一方的にボコられ続ける感じだったので正直言って盛り上がりもクソもない感じだった (一応伊吹がダムジッドを倒してるけどあれも結果的に使徒の作戦遂行を進めてしまっているのでまぁ… うんって感じ)。

あと作劇上仕方ないんだけど伊吹VSダムジッド・櫂VSダークフェイスみたいな味方側の強キャラがあからさまな噛ませキャラを一方的にボコる展開と、クロノ君VSカオブレ・シオン君VSヴァレオスみたいな味方側が一方的にボコられる展開の差が極端なのも個人的には微妙だった。

一応最終章かつ2クールってことで話のテンポとしてはかなり良いペースで進んでたと思うんだけどやっぱり全体的に唐突さは否めない。7話のレリクス脱出+反撃開始もなんかふわっとした感じで進んでなんでギーゼにならなかったのか原理も説明されないまま助かった感じだったし。ただ「因縁のある相手の幻影と戦う」ってシチュ自体はめちゃくちゃ燃えたので差し引きプラスでこの回は面白かった。シミさん出て来たし。欲を言えば伊吹VS闇伊吹は省略無しでちゃんとやって欲しかったけど。

 

8話は普通に面白かった。GNEXTの感想でも何回か書いた「誰も信じられないから孤立無援で戦うしかないダムジッドと背中を預けられる信頼できる仲間がいてくれる主役側ファイター」っていう対比はそれまで散々やって来たから前半は正直食傷気味だったんだけど、そこに「自分の弱さから目を逸らす為に邪道に堕ちたダムジッドと自分の弱さに直面し、そこから目を背けなかったから新しい自分の道を切り開き成長できたトコハちゃん」っていう新しい文脈が出来ていて、トコハちゃんの今までの紆余曲折気味だった成長物語と正直「これいる?」状態だったミゲル(アンテロ)絡みのエピソードに良い感じで意味と着地点を持たせられていたのが非常に好感触。NEXT以降のトコハちゃんの物語の一つの終着点としては申し分ない出来だった。あと蒼アーシャエロかった。ここから物語が更に加速すると思うので期待していきたい。

 

最後に一つだけどうしてもツッコミたいことがあるんだが…

シオン君は何で瓦礫に生き埋めになった後、自力で脱出するどころか手当ても無しに普通に歩いてるんだ。どっかの腐れ外道シミメガネのせいで埋まるのには慣れてるのか。それにしても傷一つ無いのはおかしいだろ。

おかげでヴァレオスがわざわざ捕らえない選択肢を取ってシオン君をみすみす逃してる無能みたいになってて笑った。まぁヴァレオスもまさか生身の人間を瓦礫に埋めて無傷だとは思わないだろうしおあいこかもしれないけど。

 

つづく