覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

結城友奈は勇者である 大満開の章 第2話「あなたに私のすべてを捧げます」感想

f:id:DISN:20211013100226j:image

※注意 当ブログの筆者はゆゆゆシリーズはアニメ版とのわゆのコミカライズ版しか履修していないのでくめゆを全く知りません。なのでくめゆを知っている人間から見た場合ちょっと的外れな感想を書くかもです、どうか温かい目で見守ってやってください。

 

サブタイトルが意味深。ここからしばらくは過去編っぽいね。

前回のラストから遡って2年前。わすゆの終盤で銀ちゃんが命を落としてしまったことで空席が生まれ、それを埋める為に勇者適正の高い子達が召集されて訓練を受けることになったらしい。そこに現れたのがご存知にぼっしー… もとい三好夏凛ちゃんとこの過去編の主人公である楠芽吹ちゃん(画像手前中央の黒い髪の子)。

f:id:DISN:20211013101332j:image

勇者としての実力は「あの」夏凛ちゃんと互角以上、「苦手」と評していた双剣すらも訓練の中であっさりと使いこなせるようになってしまった芽吹ちゃん。誰もが彼女が勇者に選ばれると信じて疑わなかったでしょう。しかし…

 

f:id:DISN:20211013101903j:image

実際に勇者に選ばれたのは夏凛の方。

これには芽吹ちゃんも納得が行かなかったのか、「自分の方が実力的には上だったのに!」と大赦職員にブチギレてしまいます。

開始1話Aパートにして闇堕ちの予感しかしないメンタルしてるけど大丈夫なのかなこの主人公…

(同作品の他キャラに若くしてメンタル完成し切ってる奴が多すぎるのもあるだろうけど)

 

あとちょっと気になったんだけど過去の夏凛ちゃん割とフレンドリーだったね。初期アニメだと「私は強いんだ、お前らとは違う」みたいな事言っちゃうようなもっとツンツンした感じのキャラだったから意外だった。芽吹が連れて行かれた後のシーンで完成型勇者として云々〜みたいな事言ってた辺りあれから勇者として選ばれた事へのプライドが邪魔しちゃって初期のあぁいう性格になってたのかね?

 

そんなこんなでBパートで時は流れて2年後に逆戻り。(バーテックスの沈静化云々の台詞から察するに時系列的には1期ラスト〜勇者の章の間ぐらいっぽい) 落第勇者(違う)として再び集められた芽吹ちゃん。今度は「防人」と呼ばれる勇者のサポート組織のような物として

加賀城雀ちゃん(上の画像右手前の気弱そうな子、善逸言うな)

弥勒夕海子ちゃん(左手前のショートヘアの子、芽吹ちゃんに覚えて貰えてなくて可哀想)

山伏しずくちゃん(左奥の片目を隠してる子、某沙耶香ァ!にちょっと似てる気がする)

の3人と一緒に戦って貰いたいとのこと。

 

f:id:DISN:20211013125130j:image

復興の為の木の苗を船で運ぶという一見楽そうな仕事だがここは四国以外は壊滅し切った世界。ちょっと外に出れば簡単に星屑(雑魚バーテックス)とエンカウントしてしまいやっぱり戦う羽目に。防人なら戦う必要無くね?とか言ってた雀ちゃんはご愁傷様。

従来の勇者システムよりパワーが低い装備故のギリギリの戦いながらも何とかバーテックスの群れを撃破し全員無事生存… という所で次回へ。

 

防人システムは明らかに戦闘向きじゃ無さそうで死亡フラグビンビン過ぎるし、芽吹ちゃんは闇堕ちの予感しかしないメンタルしてるし、「私達は消耗品じゃない」発言は明らかにそういう扱いされるフラグにしか聞こえないし2話にして早くも不穏過ぎるんだけど果たしてどうなるか。あとちょっとだけ映った満開ゲージみたいなのもストーリーにどう絡んで来るか気になるところ。

2話時点だと個人的に弥勒ちゃんが良いキャラしてそうだなと思ったので推して行きたい。ポンコツお嬢様キャラすき。

 

ところで凄い今更なんだけどこの作品、「神樹様」だの「大赦」だの「巫女」だの全体的に和、というか古代日本っぽい要素で固めてるのに変身アイテムがスマホなのめちゃくちゃ世界観から浮いてるよね。現代より300年以上後の未来って設定だから技術的に存在してもおかしくないのは分かるけど。

おわり

※画像は本編映像及び、公式Twitter、公式サイト掲載のキービジュアルより引用。