覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

結城友奈は勇者である 大満開の章 第7話 「君を忘れない」感想

f:id:DISN:20211114191829j:image

千景退場回。 千景… 良い奴だったのに…

個人的には今までで一番良かったと思う回。悲しかったけど。

6話観た時は正直大丈夫かこれ?感はあったんだけど、良い感じでした。確かに尺が足りない・原作知らないと若干唐突に感じるんじゃないか感は否めなかったが、そこを回想やアニオリによる心情描写の補完等で上手いこと綺麗に纏めてたと思う。

 

特に高嶋と若葉が千景の部屋から卒業証書発掘するシーン拾ってくれたのが凄く良かった。原作から好きなシーンだったので。

あと千景が死ぬ間際に若葉に言った「嫌いなのと同じぐらい貴方の事が好きだった」って台詞も正直アニメだと前半カットされてる分若干唐突感あったんだけど、ここで丸亀城で修行してた頃の回想入れることでまぁ上手いこと補填してましたね。タマっち先輩と杏ちゃんまともな台詞あって良かったな。

他にも前述したアニオリシーンなんだけど、高嶋が若葉と別れた後に2人で互いに見えない所で泣くシーンも好き。自分の弱さと向き合って成長した千景とは対照的に、若葉も高嶋も今まで感情を必死に押し殺して気丈に振る舞ってたような印象が強いキャラクターだったので、こういう押し殺してた感情を一気に爆発させるようなシーンはキャラにある種の「人間味」を与える心情描写の補完として上手く機能してたと思う。勇者って言っても2人ともまだ中学生なんだし友達1人いなくなった挙句に世間からいない者扱いされたら流石に耐えられないよね… 2人とも今まで辛さに耐えて本当によく頑張ったよ。

ちなみにここニコ動で観てた時「この後若葉とひなたが慰めックスして産まれたのが園子」ってコメントがあってちょっと笑った。気がはえーよ、300年前だぞ。

 

そして何と言っても今回印象的だったのは若葉の会見でのシーン。たとえ世間から抹殺されても千景は立派な勇者で若葉達のかけがえのない仲間なんだなぁって。あと自分のこと56しかけた千景をちゃんと仲間だって言ってくれる若葉ちゃんマジ聖人。

 

次回は遂に(?)のわゆ編完結。予告聞いた感じのわゆより先の時代のキャラも出るっぽい…? まだ結構尺残ってますけどどうなることやら。

 

おわり