覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

アシレハッサムランド(レギュレーションF)

今の環境でハッサム使うならこんなかなって感じ。

f:id:DISN:20240229223020j:image

 

前シーズン最初期はラティハッサムだったけど今作ラティでキツい相手多過ぎて最終的にラティが抜けた。パオカミ絶対許さねぇ(理不尽)

 

 

個別キャラ解説

 

f:id:DISN:20240229223037j:image

ハッサム

@こだわりハチマキ   特性:テクニシャン 鋼テラス

技:とんぼがえり/バレットパンチ/インファイト/はたきおとす

実数値(努力値

177(252)-190(180)-120-×-110(76)-85

 

C187ハバタクカミのシャドーボールを93.8%の確率で2耐え

C187眼鏡ハバタクカミのテラスシャドーボールを81.3%の確率で耐え

 

余りA

 

この構築のコンセプト。環境の変化により使用率こそ落ちたものの蜻蛉返りによるサイクル適性の高さ、タイプ一致高威力先制技による終盤のスイープ性能、対パオジアン・ハバタクカミ・ガチグマ等への性能の高さ、鋼でありながら格闘や地面が弱点ではない点などその唯一無二の性能は健在。

初期はテンプレのオボン剣舞で使っていたがブリジュラスがアホみたいに増え始めてインファが欲しくなり、サーフゴー等の存在を考えると叩きも切りたくなくてそんなこんなで剣舞入れてるスペースが無くなったので鉢巻で採用。オボンと比べると小回りは効かない上に疲弊しやすいが、瞬間火力が高いのでサイクルの過程や詰めで相手に負担をかけやすくなり、オボン型とはまた違った強みがあると思っている。

テラスは鋼を採用。基本的にはバレパンの火力を上げる為の攻めに寄せたチョイスだが、鋼の耐性はそのままに岩オーガポンのツタ棍棒カイリューの飛行テラバ等を受けられるので防御面も悪くは無い。地面と格闘が2倍になってしまうのだけ注意。

選出率3位。この構築の核でもあり強いには強いのだがタケルライコ・ウガツホムラ・ブリジュラス等の登場やハッサムに強いテラスタイプのハバタクカミやパオジアンの増加などにより以前より使いづらく感じることが増えた。

 

 

f:id:DISN:20240229223221j:image

アシレーヌ

@とつげきチョッキ  特性:げきりゅう フェアリーテラス

技:うたかたのアリア/ムーンフォース/アクアジェット/サイコノイズ

実数値(努力値) 187(252)-84-105(84)-182(156)-137(4)-82(12)

 

A204カイリュー地震を確定2耐え

ステロ込みでもA204カイリューのノーマルテラス鉢巻神速を確定耐え

A172パオジアンの氷柱落としを確定3耐え

A200一撃ウーラオスの悪テラス暗黒強打を91.8%の確率で2耐え

A200連撃ウーラオスの水テラス水流連打を82.1%の確率で2耐え

 

C176テツノツツミのフリーズドライを確定2耐え

C205アカツキガチグマのブラッドムーンを98.9%の確率で2耐え

C187眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確定2耐え

C207眼鏡タケルライコの10万ボルトを確定耐え

 

耐久無振りテツノツツミがムーンフォース+アクアジェットで確定で落ちる

 

余りS

 

ハッサムが苦手とするイーユイ・ヒードラン等の炎タイプやウーラオス、また物理耐久の高いランドロスカバルドンに強いキャラとして採用。独特の耐性により2種のウーラオスやパオジアンの一致技を全て半減以下に抑えることができ、またハバタクカミやブリジュラスにも弱くないので現環境にかなり刺さっているポケモンであると言える。

持ち物は元々高い特殊耐久を更に高めイーユイやブリジュラスやガチグマ等の特殊アタッカーへの後投げを安定させるチョッキ、技は一致技2つに加えて襷ウーラオスが多いと感じたのでそれに強いアクジェと受けに出て来るドヒドイデを破壊できるサイコノイズを採用。サイコノイズの枠はかなり諸説あってエナジーボール等に変えてた時期もあったが追加効果が優秀でドヒドイデの他にも自己再生を覚えたラティアスやキョジオーン等を突破しやすくなったり、交代読みで撃つことでオーガポンのウッドホーンを封じられたりと悪くない使用感だった。

テラスはムーンフォースの火力を上げられるフェアリー。パオジアンの電気テラバが怖過ぎるので最低限電気を等倍以下に抑えられるタイプにはしておきたい。

選出率1位。環境にこそかなり刺さっているが足が遅い上に回復手段も無くサイクルの中で疲弊しやすい為、扱いは難しい部類だなと感じた。選出段階で誰を倒すか、どこまで温存するかハッキリさせておくと上手く使えるポケモンだと思う。

 

 

 

f:id:DISN:20240229223341j:image

ランドロス  (霊獣)

@こだわりスカーフ   特性:いかく  飛行テラス

技:じしん/いわなだれ/テラバースト/とんぼがえり

実数値(努力値)  179(116)-205(172)-111(4)-×-101(4)-138(212)

 

威嚇込みでA189オーガポン(井戸の面以外)のツタ棍棒を96.9%の確率で2耐え

A200一撃ウーラオスの悪テラス暗黒強打を87.5%の確率で耐え

C187眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確定耐え

 

H207、B200キョジオーンが食べ残しの回復2回込みでも地震でほぼ確定2発

耐久無振りカイリューが飛行テラバで高乱数2発

 

スカーフ込みで最速テツノツツミ抜き

 

ハッサムアシレーヌだけではキツいオーガポンに対してかなり強く、また電気技や電磁波の一貫を切ることが出来るので採用。加えて優秀な耐性とA145という凄まじい火力に加えて威嚇、蜻蛉返りの存在からサイクル適性の高さは全ポケモン中でも屈指と言えるだろう。

初期はスカーフのデメリットがどうしても気になってしまい「耐久に寄せてオボンとか持たせた方が強いのでは?」とか考えていたのだが、いくらランドの耐久でも火力が高く急所による事故も貰いやすいオーガポンの技を何度も受け切るのは不可能に近いと判断した為、彼女を上から叩いて倒せるスカーフとした。また対オーガポン性能の高さだけでなく、初手でウーラオスとかち合った時に持ち物が襷やスカーフ以外なら飛行テラバで無償突破できるという副産物もあったので正解だったと思っている。

選出率2位。癖の少ない性能で先発でもクッションでも詰めでも使いやすかった。スカーフのデメリット故にカイリューや相手のランドロス、飛行テラスサーフゴー等の起点になりやすい点は注意。

 

f:id:DISN:20240229223413j:image

カイリュー 

@いかさまダイス  特性:マルチスケイル  鋼テラス

技:スカイルショット/じしん/アイアンヘッド/りゅうのまい

実数値(努力値) 183(132)-200(220)-115-×-120-120(156)

 

マルチスケイル込みでC205アカツキガチグマのブラッドムーン+ハイパーボイスを最高乱数切って耐え

S1段階上昇で最速111族抜き

余りA

 

カイリュー枠。基本的には上記3体でサイクルを回した後、疲弊してきた相手に対してハッサムの蜻蛉や死に出し等で無償降臨させて全抜きを狙う。

初期はイダイトウとかに強いノマテラ神速ゴツメ羽みたいな型で回していたのだが鉢巻飛行テラバカイリューに149回ぐらいパーティを全壊させられたので鉢巻カイリューを起点にしてSを積める鋼テラス+ダイススケショ型で採用。 鉢巻カイリューは基本的に自分でSを上げられないので1回でもこちらのカイリューがSを上げられればそのまま確実に上が取れる。そのままスケイルショットや竜舞で更にSを上げて裏のポケモンごとカイリューを突破しようという算段だ。また上3体だけではまだ少し不安が残るオーガポンに対しても強く、同様に竜舞+スケイルショットでそのまま全抜きが狙える。

当初はアイアンヘッドの枠をカイリューミラーで神速の撃ち合いになった時に上を取れる神速にしていたが、終盤になって 妖テラスタケルライコ が急増し止められやすくなった為アイアンヘッドに変更した。

選出率4位。強いのだがほとんどの物理受けに無力過ぎて止まる時はあっさり止まる感があった。ブリジュラスキツすぎ。あと結構な頻度でスケショが外れるのだけ難点。

 

f:id:DISN:20240229223441j:image

オーガポン (炎)

@かまどのめん  特性:かたやぶり→おもかげやどし 炎テラス

技 ツタこんぼう/ウッドホーン/みがわり/つるぎのまい

実数値(努力値) 177(172)-173(140)-109(36)-×-117(4)-150(156)

 

A172鉢巻パオジアンの氷柱落としを最高乱数切って耐え

A182連撃ウーラオスの水テラス水流連打を93.8%の確率で耐え

C187ハバタクカミのシャドーボールを確定2耐え、同じ配分のハバタクカミの眼鏡テラスシャドーボールを確定耐え

 

A+3テラスツタ棍棒でH197、B200ブリジュラスが93.7%の確率で落ちる

 

最速サーフゴー抜き

準速ウーラオス抜き

 

破壊神。

ここまでで鋼と水がやや重めだった為採用。ハバタクカミやパオジアン等にも弱くなく、身代わりと剣舞の存在からドヒドイデポリゴン2・チオンジェンといった他では処理しづらい厄介な耐久ポケモンにも非常に強い。剣舞が絡んだ時の火力は凄まじく、遅いポケモンで固めている構築相手ならそのまま3タテしてしまうことも多かった。

選出率5位。いくら火力が高いとはいえ一致以外の攻撃技を切っているのでカイリューやタケルライコ、不意の炎テラス等で受けられやすいのが難点。相手の選出にカイリューやタケルライコがいる場合他のポケモンでテラスを強要させ、炎や草への耐性を失って一貫が出来た所にオーガポンを通すのが理想的なプランとなる。

 

 

f:id:DISN:20240229223707j:image

ガチグマ  (アカツキ)

@オボンのみ    特性:しんがん   ノーマルテラス

技:ブラッドムーン/だいちのちから/しんくうは/ハイパーボイス

実数値(努力値) 207(148)-×-147(52)-205(252)-92(52)-73(4)

 

HP16n-1調整

A189井戸オーガポンのツタ棍棒確定耐え

A+1A189竈門オーガポンのテラスツタ棍棒を確定耐え

A182ウーラオスインファイトを確定耐え

A189パオジアンの氷柱落としを確定耐え

A+1A218トドロクツキの古代活性込み飛行テラスアクロバット(威力110)を確定耐え

オボン込みでC187ハバタクカミのムーンフォースを確定2耐え

ステロダメ1回+C187眼鏡ハバタクカミのムーンフォースを確定耐え

C205アカツキガチグマのブラッドムーンを最高乱数切って耐え

C207眼鏡タケルライコの龍の波動を確定耐え

 

H振りサーフゴーを可能な限り大地の力1回で落とせるようにCぶっぱ

 

余りS

 

回してみてキョジオーン・ドヒドイデランドロス・ブリジュラス辺りが重かったので急遽採用。火力と物理耐久が非常に高く、カイリューも鉢巻飛行テラバとか特殊型のエアスラに延々怯まされたりとか以外なら大体殴り勝てる。

テラスは攻撃にも防御にも優れ、汎用性の高いノーマルテラスを選択。特性のおかげでノーマル技を一貫させやすく、サイクル戦で交代先に負担をかけやすいのが優秀だった。真空波でパオジアンやテツノツツミに勝てるのも◎。

選出率6位。補完枠だしまぁこんなもんかって感じ。ウーラオスが多過ぎて出し辛かった。

 

 

戦い方

ハッサム入りの構築って大体みんなそうだろうけど基本はハッサムアシレーヌでぐるぐるして最終的にハッサムのバレパンとかスカーフランドとかカイリューの竜舞スケショとかで詰める感じ。たまに先発ハッサムにすると裏目が多そうだな〜みたいな相手の時は先発アシレーヌで先に1体処理して一貫作って〜みたいな対面寄りの選出をすることもある。まぁその辺は対面次第。

 

 

キツいやつ

テツノツツミ

ほぼ誰も受からない。眼鏡は特に無理。

 

ランドロス

高火力高耐久な上、蜻蛉返りで逃げるので処理しづらい。A無振りでもアシレーヌ地震2発で落ちるのがキツい。なんでこいつA145もあるんだよ(今更)

 

ブリジュラス

何かやたら出て来る。型が読めないのがしんどい。

 

ウガツホムラ

序盤ほど見なくなったけど普通にキツい。晴れ絡むとアシレーヌランドロスでも攻撃を耐えられなくなる。入ってたら大体出てくるので選出の段階で処理ルートを考えておくべきか。

 

 

 

カスタマイズ性高いんで個人的には結構気に入ってる構築。晴れパみたいなコンボ寄りの構築に対してあんまり勝ち筋が明確じゃないのが課題かも。よっぽど環境変わらない限りしばらくは使うと思う。

 

終わり