覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

鉢巻バンギ(冠環境)

f:id:DISN:20201115200353j:image

f:id:DISN:20201115200359j:image

環境に刺さってる気がして使ってみたら強かったので紹介。久々にポケモンの記事書く気がする。

 

現環境(シーズン12)では多くの準伝説ポケモンが解禁されそれに伴ってサンダー(原種)やアーゴヨンウツロイド、ガラルファイヤー、霊獣ボルトロス、カプ・コケコ、レジエレキといった強力かつ対策必須な高速特殊アタッカーが大繁殖しており、これら全てを一枠でほぼ見られるバンギラスが現環境に刺さってるのではないかと考え採用。

またこれらのポケモンがいるパーティは裏にランドロステッカグヤといったサイクル適性の高いポケモンを採用していることが多くバンギラスに対してサイクル戦を仕掛けて来ることが予想される為、瞬間的に高火力を出すことのできるこだわりハチマキを持たせることでバンギラスに対する受けを成立させづらくしてゲームの流れを掌握することを狙った。

第八世代におけるバンギラスといえば竜の舞や弱点保険を絡めてダイマックスからの全抜きを勝ち筋とする型がメジャーだが、この鉢巻バンギラスは瞬間的に高火力が出せるので前述したようにサイクルを回してくるパーティに強く、またダイマックスを使わずとも高い火力が出せる上に鉢巻という比較的競争率の低い持ち物を持たせる為他のダイマックスエースとも共存させやすい。総じてパーティの補完として非常に優秀なポケモンであると言えるだろう。

 

育成論詳細

性格:意地っ張り 

特性:砂起こし 

持ち物:こだわりハチマキ

実数値(努力値):207(252)-193(172)-130-×-120-92(84)

技:ロックブラスト 鬱憤晴らし 炎のパンチ 冷凍パンチ

 

調整意図

耐久面

A特化ガブリアス地震確定耐え(84.0〜99.5%)

A特化珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え(76.8〜91.7%)

A特化霊獣ランドロス地震を56.3%の乱数で耐え

(90.8〜108.2%)

砂下でC特化眼鏡カプ・テテフムーンフォースを87.5%の乱数で耐え (86.9〜102.4%)

砂下でC無振りカプ・レヒレの波乗りが低乱数4発(確定3発) (31.8〜38.6%)

砂下でC特化レヒレの波乗りを77.4%の乱数で2耐え(44.4〜53.1%)

砂下でC179(臆病Cぶっぱ)アーゴヨンのダイドラグーンが超高乱数2発(49.7〜58.9%)

 

火力面 (B・Dの努力値・実数値に記述が無い場合は全て努力値無振りであるものとする)

A-1状態(威嚇込み)でH特化霊獣ランドロスを冷凍パンチで確定1発 (102.0〜120.4%)

H4振りアーゴヨンが冷凍パンチで確定1発 (118.1〜139.5%)

HB特化原種サンダーが冷凍パンチで確定2発 (55.8〜65.9%)

B+1H特化ゴリランダーが冷凍パンチで87.5%の高乱数2発(48.3〜57.0%)

H4振りサンダーがロックブラストでほぼ確定1発 (96.3〜289.1%)

A-1状態(ダイドラグーンを使われたターン)でH344(H努力値68振り)までのダイマックスドラパルトが鬱憤晴らし(ダメージ2倍)で確定1発 (100.0〜118.6%)

H特化メタグロスが鬱憤晴らし(等倍)で25%の乱数1発(87.7〜103.7%) ※耐久を甘えていたり少しでも削れていたりすればほぼ一撃で持って行ける

HB特化クレセリアが鬱憤晴らし(等倍)で確定2発(58.1〜68.7%) ※2倍なら当然確1だが狙って成立させるのは難しい

H175(H努力値156振り)までのレジエレキが鬱憤晴らしで確定1発 (100.0〜118.2%)

H特化レジエレキを鬱憤晴らしで62.5%の乱数1発

(93.5〜110.6%)

HB特化テッカグヤが炎のパンチで88.6%の乱数2発

(48.0〜56.8%)   

HB特化ナットレイが炎のパンチで43.7%の乱数1発

(90.6%〜108.2%)

 

S

4振り70族(メタグロス等)抜き 

 

HPは元々特化ガブの地震を耐える程度までに抑えていたのだが眼鏡テテフのムーンフォースランドロス地震の乱数を少しでもずらす為にぶっぱ、同速のテッカグヤやすぐ下にいるポリゴン2、Sにあまり振ってないグロスを抜く為に4振り70族抜きまでSを上げ、残りは全て火力に振ることでバンギラスの火力を舐めて居座って来るポケモンや、前述した通りバンギラスを受けに交代で出て来るポケモンを倒しやすくした。

 

技の採用意図

ロックブラスト… エッジ・岩封と悩んだがミミッキュや身代わり・襷持ちに対して強くなるのでこちらを採用。外しとヒット回数に左右されやすい不安定な技ではあるがそれでも強い。

 

鬱憤晴らし… DLC鎧の孤島で追加された悪タイプ・威力75の物理技。これだけだと噛み砕くの下位互換なのだが、能力が下がったターンに使用すると威力が2倍になるという強力な追加効果を持っている。

威嚇持ちのランドロスボーマンダに撃つなら冷凍パンチの方が火力が出るからBダウンワンチャンがある噛み砕くでも良かったんだけどダメ計の欄で書いた通りドラパルトにドラグーン撃たれたターンに返しでダイマ切ったドラパルトをワンパンできる可能性があるのでこちらを採用。あとあんまりいないだろうけどこご風クレセリアがワンパンで落ちる。

 

冷凍パンチ… ランドをぶっ潰す。

このポケモンのコンセプトとも言える技。現環境はランドの採用率が非常に高く、交代でランドが出て来やすいので交代で出て来たランドをワンパンできるこの技は個人的に必須だと思っている。ランド以外にもボーマンダアーゴヨンガブリアスにゴリランダーといったメジャーどころに刺さるので持たせておいて損は無い。

 

炎のパンチ…相手のカグヤバックを恐れない為の技。

自由枠。同じくカグヤに抜群で入りなおかつバンギが呼びやすい水枠に刺さる雷パンチでもいいのだが、このバンギラスを育成していた時ちょうどナットレイをやたら見かけたのでこちらを採用。

どうでもいいけどバンギの寸胴な体型でパンチってめちゃくちゃリーチ短そうだけど大丈夫なんだろうか。某橘さんみたいに敵にめちゃくちゃ密着してから殴らないと当たらない気がする。

 

 

エースバーンとゴリランダーとランドロス、後は4倍弱点であるウーラオスバシャーモみたいな格闘枠がキツいのでこれらに強い飛行タイプのダイジェットエースとは相性が良い。サンダーとかカイリューとかボーマンダとかボーマンダとかボーマンダとかボーマンダとか。ダイジェットエースは電気準伝やウツロイドがキツいことが多いので尚更。これらのポケモンをエースとして据えた構築に採用してみてはいかがだろうか。   

おわり