覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

カードファイト‼︎ヴァンガードGNEXT第49話「兄弟決戦」感想

f:id:DISN:20201230085318j:image

神回。紛うことなき神回。

 

今回はとにかくマジで演出が良い。カズマ君の過去とカズミさんに教えてもらったことを現在のファイト描写とシンクロさせることで、彼自身のファイターとしての心の成長をライド・ソウル・CB・ドロップゾーンといったVGの基本的なルールや「ドロップゾーンにグレード1を貯めて強くなる」というルアードのデッキコンセプトと上手く絡めて描写していて非常に良い回だった。最後の竜皇ルアードでアタックした時手札を5枚捨てる描写もずっと逃げてばかりいた序盤のカズマ君との対比や、「何としてでも兄を助けたい」という強い思いが現れていて本当に良い。

そしてずっと辛い過去に囚われていたカズマ君が出した結論が「全部自分になる!だから捨てんじゃねぇ!」 つまり「辛い過去だって全部自分の糧になるんだから目を逸らしちゃいけない・なかったことにしちゃいけない」というもの。

カズマ君前にシラヌイと戦った時に「過去の俺を捨てる」って言ってて結局シラヌイにボロクソにやられてたんだけど「過去を捨て去る」から「過去を捨てずに向き合い、清濁併せ呑むことで過去の自分より強くなる」っていう考え方に至ることであの時より成長したんだなって感じ。

あとこれは私の持論なんだけど「辛い過去を捨てずに向き合うことで成長する」ってGシリーズ全体における主題だと思ってて(初期のタイヨウ君とかストゲ編のカンパニー組やクロノ君とかが特に顕著) カズマ君も今回これで先輩達が歩んで来たような道を自分の力で乗り越えられたんだなぁって感慨深いものがあった。

負けはしたけど「東海林カズマ」っていうキャラクターの物語としてはこれ以上無いぐらいのベストバウトだったと思う。最後骸のアタックを防げないのが確定した所で「諦めねぇよ、最後まで、もう二度と」って言ってるけどこの台詞、「6治が捲れるかもしれないからトリガーが確定するまでは諦めない」っていうのもあるんだろうけど「今は取り戻せなくてもいつかきっとカズミを救える日が来る」「俺が負けてもクロノがきっとシラヌイを倒してくれる」っていう意味も含まれてるんじゃないかなぁーって風に聞こえてここでもカズマ君の成長を感じられた。

あと初見の人はカズミさんの「さよなら」発言を来るであろうGZ配信まで覚えておきましょう。

 

余談なんだけどカズマ君のモノローグの「ぐるぐる頭のふざけた奴」発言で爆笑した。泣くシーンなのに。