覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

るあーど

遂にテキストが見えましたね。既存カードの価値を上げ(市場価格をインフレさせまく)る新規の鑑。

 

「全部自分になる…!だから捨てんじゃねぇ!!」(GNEXT49話)

 

新規カード解説

f:id:DISN:20200821121518j:image

覚醒を待つ竜 ルアード

言わずもがなこのデッキの要。ドロップからノーマルユニットを2枚戻して山の天空にライドできる。

Gの時のルアードもそうだったけどこのコストによってデッキの中に眠ってて欲しいG1を山に帰して再びリクルートすることができる。つよい。

前半の効果は一見すると地味だがアド損せずに能動的にドロップのG1を増やしたり、指定退却なので相手の残したくないユニットをきっちり処理してターンを回したり、使い終わったネヴァン等を処理してより火力のあるユニットを出す為に場を空けたりできるので結構な頻度で使用する。つよい。

自身の効果でライドした天空がエンドフェイズに退却しないのでソウルが増えるのも高評価。

 

f:id:DISN:20200821122336j:image

天空を舞う竜 ルアード

フィニッシャー。単純計算で13k+5k×5=単騎38kとかいうよく分からん火力になったりリアに星を乗せたりしてくる。下の効果も覚醒の効果でライドすればCB1で最低2アド取れるので普通にバカ強い。

あと特筆すべき点としてこいつ自身がフォース持ちなのでG3ライドターンからいきなりフォースが2枚、更にエンド時にルアードにライドし直す処理が挟まるので次のターンにもう一度覚醒から天空に超越すればフォースが4枚になる。なんだこいつ。

 

f:id:DISN:20200821123348j:image

竜刻魔道士 モルフェッサ

デッキ内とリアでG1として扱う効果とバトル終了後に「元々の」グレードがG1のユニットが4枚いるならCB1と自身の退却でドロップからG1をスペコできる。

条件は少々厳しいがフォースの多重獲得によって横の火力を上げやすい上にリアを星2にする天空がいるこのデッキとはかなり相性が良く、こいつを絡めた連パンで相手を仕留めるのがこのデッキの基本戦術。2面モルフェッサできないのとモルフェッサでモルフェッサ釣れないだけ有情か?

 

f:id:DISN:20200821124253j:image

竜刻魔道士 リア・ファル

CB1で確定1アド取れます。雑につよい。もう手札0の状態からトップで引いてカズマに苦い顔されなくて済むね!

モルフェッサが盤面に自身以外のG2以上がいない事を要求してくるから終盤は猛烈に腐る。お前らもうちょい仲良くしろ。

 

f:id:DISN:20200821124726j:image

竜刻魔道士 ニーズ

新右衛門編辺りから増えてきた7ルック名指しサーチの系譜。G2のリアファルもサーチ先に含んでいるので+1アドが取れる期待値はかなり高い。死んでもこいつに乗れって書いてある。後半の効果は相手のリアが少ない時とかソウルの天空を吐きたい時とかにたまに使うので覚えておいて損は無い。

 

f:id:DISN:20200821145420j:image

厳達の騎士 スーエルス

単騎20kかつネヴァンでリクルート可能。弱いわけがない。前にも後ろにもG1敷き詰めるのが基本のこのデッキで単騎でこれだけ打点取れるG1はありがたい。

 

f:id:DISN:20200821150651j:image

アビサル・オウル

これ書いてる時に出た。雑に強い。手出し以外ならソドブレの上位互換。盤面は増えてもハンドはそんなに増えるデッキではないのでこういうカードはありがたい。

 

レシピ

 

覚醒を待つ竜ルアード 4

天空を舞う竜ルアード 3

 

竜刻魔道士リア・ファル 4

竜刻魔道士モルフェッサ 3

モリオンスピア・ドラゴン 3

 

竜刻魔道士ニーズ 4

哀慕の騎士ブランウェン 4

黒の賢者カロン 2

髑髏の魔女ネヴァン 2

厳達の騎士スーエルス 2

アビサル・オウル 2

 

☆ 8

暗黒の盾マクリール 4

治 4

FV

 

 

 

覚醒

乗れないとおしまいなので4。

 

天空

こいつが山から消えたら終わりだから4でも良かったけど可能な限り素引きしたくない点を考慮するとこんなもんかなって感じ。使い終わった天空はカロンやニーズのコストで吐いた後、覚醒で使い回すことを意識するとリソース管理がしやすくなる。

 

リアファル

G2ライドターンで可能な限り持っておきたいこととニーズの7ルックの期待値を考えて最大枚数。個別解説でも述べたがモルフェッサとの兼ね合いで後半猛烈に腐るので、枚数は要検討かもしれない。

 

モリオン

要求値上げながらアド損しないでドロップにG1を2枚置ける。あと素引き天空の処理ができる。後半(ry

 

モルフェッサ

4でも良かったんだけどG23種の中でこいつだけ序盤に引いてもバニラにしかならないこと、山でG1扱いなので天空等で呼べること、二面置けないことを考慮してこの枚数。二面置けたりモルフェッサでモルフェッサ釣れたりしたら思考停止4だったんだけどなぁ…

 

ニーズ・ブランウェン

覚醒を拾えないと死ぬので覚醒に触れる可能性があるこいつらは思考停止4。高いカードその1。

 

カロン

高いカードその2。めっちゃ使う。3に増やしてもいいけど手出しに反応せず素引きが美味しくないのでとりあえず2。3kパンプが地味にありがたい。

 

ネヴァン

高いカードその3。捻るとアドが出る蛇口。この構築だとG2ライドターンにリアファルから出してG3ライドターンにルアードの供物にするのが基本なので枚数はある程度絞ってもいいと思ってる。ただネヴァンでネヴァン出したい時がちょくちょくあったので2からは削れなかった。

 

スーエルス

2面に出したい時がかなりあったので2。

 

アビサル 

2回使いたい時が(ry

 

ネヴァンに依存した構築にしたくない、後半腐るカードをこれ以上増やしたくない、ダメ落ちでイライラしたくないのでスペライギミックは入れない派。

覚醒がデッキ内リソースを回復し続けてくれるのとフォース多重獲得でターンを経る毎に火力がどんどん上がるおかげで長期戦には非常に強かった。

火力をフォース1に強く依存しておりG3ライドターンの火力はそこまででも無い所・キルパターンをモルフェッサに依存しているので後半G2が腐りまくること・G3ライドターンからモルフェッサ展開に行こうとするとどうしても過剰展開せざるを得ないこと等が課題といった感じか。

一人回ししてたらガン回りしたシャルハを真正面から叩き潰したので環境取れるスペックは十二分にあると思う。

 

おわり