覚醒を待たない竜

楓・J・ヌーベルさんの乳がデカすぎて固定資産税払わされてる

カードファイト‼︎ヴァンガードGZ第9話〜第16話感想

f:id:DISN:20210119095703j:image

↑フィデスが絡むと碌な目に遭わない人。

 

使徒がいよいよ残り2人になったりゼロスドラゴン6枚全部がお目見えしたりカズマ君がとうとうギーゼになってしまったり… とクライマックスに向けて着々と面白くなっている。面白くなってはいるんだけど… 展開が早すぎて気持ちが追いつかないっていうのが正直な感想。序盤で2回ファイトしたヴァレオスはともかくグレドーラとガスティールは流石に登場から退場まで早すぎでしょ。RTA動画じゃないんだから。

あとはもうちょいサブキャラ大事にして欲しかった感はある。江西さんとか外で喋ってるだけだったし。アラタ君VSグレドーラとかは面白かったので余計に。(というか新ニッポン3人揃ってメンタル強いよな、相手はクレイの精鋭のメンタルすら何度もへし折って来た精神攻撃最強野郎だぞ)

 

とはいえクライマックスということもあって

伊吹と今まで何度も対決して培ってきた経験を生かし最強の敵、ガスティールに立ち向かうクロノ君

(後でダストあげた伊吹が無能みたいになってしまったのはアレだけど)

自分がギーゼの器になってしまってもかつてクロノ君が自分のファイトを信じてくれたのと同じようにクロノ君が助けてくれると最後まで信じて戦ったカズマ君

かつて自分を救ってくれたクロノ君に対し、年長者としてしっかりと進むべき道を示したカズミさん

そして自分が今まで周囲に投げかけて来た想いや言葉によって結果的に自分が前へと進む道を見出せたクロノ君

といったように単体で見た時の見せ場はかなり多くてこの辺は燃えた。クロノ君とその他使徒の皆さんのGゾーンも燃えた。展開は早くてもやはり最終章は伊達ではないって感じ。

 

ただカズマ君ギーゼ化はリアタイ当時は衝撃の方がでかかったんだけど見直してみると割と唐突だな感はあった。結局なんでギーゼはクロノ君よりカズマ君を優先したか最後まで説明されなかったし… (クレイ物語とかユニット設定見るに多分ルアードの使い手だったからなんだろうけど)

あと16話のシオン君VSヴァレオスは全てを失い絶望してギーゼを受け入れてしまったヴァレオスと、一度は全てを失っても諦めず前に進み大切な物を取り戻したシオン君の対比が良い感じで彼の集大成というに相応しいファイトだったんだけど、彼はギアクラ編でガチで全てを失いかけてたのでそれを乗り越えた今の彼にとって剣折っただけのヴァレオスじゃ正直相手にもならないだろ感はあった。まぁこれに関してはヴァレオスじゃなくてどっかの愉悦クソメガネが悪いのでしゃーない。

 

つづく